たまte箱 Vol.27 2004/7/26

白パック


北海道十勝産の良質な牛乳を
成分無調整のままパックしたおいしい牛乳です。
殺菌温度●120℃2秒殺菌(UHT法)※
保存方法●要冷蔵(10℃以下)
品質保持期限●9日間
※UHT法 120〜130℃で2秒間保持する殺菌方法。現在、ほとんどの乳業工場で採用されている殺菌方法です。100℃を超す殺菌温度ですが、短時間殺菌のため、牛乳固有の栄養分などには特別の影響はありません。UHT殺菌はHTST殺菌での微生物的欠陥を取り除くことができ、著しく保存性は向上していますが、高温殺菌であるため生乳自体にはない「加熱臭」が生じるなど、生乳本来の風味性状から若干かけ離れることもまぬがれません。

72パック

遺伝子組換飼料不使用の北海道十勝産の牛乳です。
72℃15秒殺菌のパスチャライズ牛乳ですから乳成分の熱変性がすくなく、生乳により近い風味・性状を保っています。
殺菌温度●72℃15秒殺菌(HTST法)※
保存方法●要冷蔵(7℃以下)
品質保持期限●9日間
※HTST法 72〜75℃で15〜16秒間保持あるいは80〜85℃で10〜15秒間保持する殺菌方法。欧米で一般的な殺菌方法。殺菌温度が低いため、生乳により近い風味・性状を保つことができますが反面、有害菌や病原菌(結核菌)は完全に死滅させるものの、芽胞子菌(胞子をつくる菌)や耐熱性菌などが完全に死滅しないため、冷蔵保存中でもこれらによる品質の低下がみられます。

ノンホモ牛乳

遺伝子組換飼料不使用の北海道十勝産の牛乳です。
72℃15秒殺菌のパスチャライズ牛乳ですから乳成分の熱変性がすくなく、生乳により近い風味・性状を保っています。
殺菌温度●72℃15秒殺菌
保存方法●要冷蔵(7℃以下)
品質保持期限●9日間

低脂肪乳

北海道十勝産の新鮮な生乳のみを使用し、産地でパック詰しました。生乳から脂肪分を取り除いた低脂肪乳(部分脱脂乳)ですので、牛乳同様のおいしさ、味わいをお楽しみいただけます。カロリーは普通の牛乳に比べて約30%低くなっています。
殺菌温度●120℃2秒殺菌
保存方法●要冷蔵(10℃以下)
品質保持期限●9日間


1. 品質保持期限
よつ葉白パック(UHT牛乳)は10℃以下での保存において品質保持期限は製造日を含め9日間となり、よつ葉72パック(HTST牛乳)・ノンホモ牛乳は7℃以下で9日間となります。(両商品とも未開封の状態です。)品質保持期限とは、その製品が定められた保存条件下で取扱われた場合、その製品が期待されている品質を保持する期間のことで、賞味期限と同じ意味です。したがって、設定された保存温度がクリアされなかった場合、細菌の増殖が促進され、品質保持期限内においても、凝固、風味異常等が発生することがあります。
一度開封してしまうと細菌などが入りやすくなり、急速に変質する場合があります。開封後の取扱については、品質保持期限にかかわらず、できるだけ早く消費してください。

2. 牛乳の保存方法について
すぐにお飲みにならない牛乳は、冷蔵庫の奥の方、冷気の吹き出し口近くで保存して下さい。(ドアポケット周辺は、開扉のたびに外気の影響を受けて、庫内の温度が高くなる可能性があるため)
夏場の暑い時期になりますと、冷蔵庫内の温度が高くなることがありますので、温度管理には十分注意して下さい。
例えば冷蔵庫内に柑橘類や臭気の強い野菜と漬け物、あるいは魚介類と一緒に保存しますと揮発性の刺激臭が牛乳に移行してしまい、思わぬ味になることがあります。
おいしく飲んでね!
 
<<前へ   過去へ>>

豊かなであい|特集|会員さんからの声僕の子育て日記時の話題
よつ葉ではたらくワタクシのイチオシナチュラル百姓ネット掲示板近江の国でひとりごと
チョットマネして試して食べて!



たまte箱 TOP

関西よつ葉連絡会ホームデリバリー京滋

Copyright(C) 2004 関西よつ葉連絡会 (株)よつ葉ホームデリバリー京滋 All Rights Reserved


Produced by
みつやん通信 press328.com