たまte箱 Vol.27 2004/7/26
よつ葉ではたらくワタクシのイチオシ
 
いじめ問題のビデオを見て…
昨今、いじめの問題が日に日に深刻化していっている様な気がします。大人、教師などが入り込めない独特の子供社会の中で繰り広げられる、いじめ。
 この大人達の入り込めない、見えない所で見えない様に、あたかも何事もなかった様に見せ、振る舞う子供達。大人では理解しがたい子供達の心理。良いこと、悪いこと、この事は今も昔も変わらない事なのに善悪の区別がつかなくなってきている様に感じられます。
 子供の遊びも変わってきました。一人で、または少人数で遊ぶ事が多い現在の子供達。少なくても私の時代は、小さな子供から、年齢を関係なく近所の子供そろってみんなで遊び、目上の子供は、下の子供の面倒を見、下の子供は、上の子供を敬い、そうした中で、他人に対する思いやりや、痛みを勉強したものでした。また自然に覚えたものでした。今、あらゆる面で便利になっていく時代、ゲーム、パソコンなど、バーチャルリアリティーの世界で人の苦しみや、痛み、思いやりを何処かに置いてきている様に思います。
 今回、私のおすすめビデオは、「ある日突然に」というビデオです。この物語は、いじめ問題を取り上げ、それに立ち向かっていく子供、親、教師を描いた物語です。父親役に山下真司、教師役に森田健作と魅力あふれる俳優で見る者を引きずり込みます。バラエティー番組もおもしろいですが、真面目な物語も良いです。特に子供を持つ親御さんに観て頂きたいですし、子供と一緒に考えてみて下さい、話して下さい。(松岡)
ある日突然に 君には「いじめ」は似合わない
 
<<前へ   過去へ>>

豊かなであい特集会員さんからの声僕の子育て日記時の話題
|よつ葉ではたらくワタクシのイチオシ|ナチュラル百姓ネット掲示板近江の国でひとりごと
チョットマネして試して食べて!



たまte箱 TOP

関西よつ葉連絡会ホームデリバリー京滋

Copyright(C) 2004 関西よつ葉連絡会 (株)よつ葉ホームデリバリー京滋 All Rights Reserved


Produced by
みつやん通信 press328.com