たまte箱 Vol.29 2004/12/13
ナチュラル百姓ネット掲示板Vol.5

 こんにちは!ナチュラル百姓ネットのやまぎしです。私は就農して4年がたちましたが、未だに農業の奥の深さに翻弄されている現在です。いかに消費者と生産者の距離を縮め、気持ちのこもった生産物を美味しく食べてもらうか...をモットーとしています。一般流通のための野菜の種類や栽培方法にとらわれずに野菜を作れるのが幸せですよね。
しかし今年は大変な年となりました。相次ぐ台風、異常ともいえる温度でハウスのビニールは破けちり、虫の大量発生に泣かされています。よつ葉の会員さんにもご迷惑をお掛けしていることをお詫び致します。

 なかなか思うように野菜の栽培が出来なく、辛い日もありますが、朝の爽やかな畑の空気の中だとか、又一日の仕事が終わる時の比叡に沈む夕日をみると、「明日もがんばろう!」という気持ちになるから不思議な仕事です。一番に嬉しいのは、会員さんからの励ましのお便り、これが私たちにとっての最高の贈り物です。来年もナチュラル百姓ネット一同、新しい農業の取り組みに向け、励んでいきますので宜しくお願いします。では良い年をお迎えください。


かぜみどり(滋賀県中主町)
代表 山岸 幹雄

無農薬、低農薬による施設・露地野菜栽培、百姓歴4年、
百姓以外に熱気球屋もやっています。


 
<<前へ   過去へ>>

豊かなであい会員さんからの声時の話題よつ葉ではたらくワタクシのイチオシ
|ナチュラル百姓ネット掲示板|チョットマネして試して食べて!



たまte箱 TOP

関西よつ葉連絡会ホームデリバリー京滋

Copyright(C) 2004 関西よつ葉連絡会 (株)よつ葉ホームデリバリー京滋 All Rights Reserved


Produced by
みつやん通信 press328.com