ふれあい畑だより ゆでた大豆をミンサーでつぶす
Vol.1 2004/2/27
よつ葉ホームデリバリー・ナチュラル百姓ネット

「味噌・漬物作り」体験レポート

去る2/21(土)晴天の中「味噌・漬物作り体験」の催しが行われました。当初予測していた参加者は10名程度・・・昨年芋掘り、玉ねぎの定植、餅つきと取り組んできました経験では、なにしろ参加者が・・・。とにかく今回は多くのひとに畑に来て、お百姓と交流し食べ物に携わることをしていただきたいと企画しました。
蓋をあけてみたら、応募者多数!!なんと120名の参加希望で、それからは準備に大慌て。


さて、当日は「味噌作り、ヌカ漬け、こうじ漬け」と3班に分かれて順繰りにお勉強してもらいました。参加いただいた皆さんの真剣な眼差し、メモをとる熱心さには、よつ葉職員をはじめ、各農家も大変驚き、感動いたしました。特に旦那さん方もエプロンに三角巾の出で立ちで奥様方以上に熱心なのは頼もしい限りでした。素朴な質問から深いところまで各農家と交流しながらの3時間はあっという間に終了。
 百姓ネットの直売コーナーの農産品も大人気で、「近江しゃも」も「生」ならではの炭火焼き。新鮮な美味しさに大反響でした。
また、新たな食べる人と作る人のつながりや地域ネットワーク作りが見えてきたように思います。



漬け物をつける ○ 皆様お疲れ様でした
会員さん、各農家さん、ボランティアで手伝っていただいた方々お疲れ様でした。事故などもなく無事終了いたしました。有難うございました。次は手作り豆腐、ビールづくりですよ。
 当日、お子さんのインフルエンザなどで急遽欠席の方、今回は残念でしたが定期的にイベント開催を予定しています。是非一度遊びに来てくださいね

  ナチュラル百姓ネット ふれあい畑だよりの記事一覧 次号へ

関西よつ葉連絡会ホームデリバリー京滋

Copyright(C) 2004 関西よつ葉連絡会 (株)よつ葉ホームデリバリー京滋 All Rights Reserved


Produced by
みつやん通信 press328.com